秋の北海道


札幌で何かの会があるから行くと言っていましたっけが
いつの間にか私も行くことになっておりましたよ・・・
しかも4泊5日、彼の考えた旅行は
札幌泊、秩父別泊、札幌泊、新冠泊です。
なんか動線の効率が悪いような・・・
で、結局2千キロ余り?レンタカー屋さんに車を返す時驚かれた!
前回は道南旅行でしたから・・・札幌は何年振りだ?
だから、私も早速友人たちと夕飯のお約束を取り付けました!


お互いに友人と飲み会をやったから!というわけではないのですが
なんと、帰ってきたら体重2キロ増!
馬ならぬ、豚と狸も肥える秋!食欲の秋満喫!


タクジロー氏の目論んだチャシ巡りはこれも効率悪く
私の唯一の要望の旭川動物園は大満足高効率!
思い返せば記憶は動物園と秋景色と・・・食!のみ?


秋色はまさに見ごろで、思い返せば転勤で
札幌に来たのが同じ10月
最初のドライブで感歎したのが留萌までのドライブ道の秋!
京の年増の深情け的秋!では無く、乙女の初恋的秋!
同じ秋がまた目の前でした



上野の何分の一だろうと思われる旭川動物園は
TV番組などで仕入れた知識通りに満足感充足
ペンギンは上を泳ぎまわるし、アザラシはトンネル潜るし、
オランウータンは綱渡りをするし・・・唯一の残念は白熊!
泳いだ後の体を乾かしていたのか1頭は散歩2頭は昼寝


そして最後は食欲の秋!
友人との海の幸の鉄板焼きと最初の夜の旨いお刺身の写真が無い!
最後のラーメンも、新冠への道のかわいいアイスやさんのアイスも無い!
温泉の美味しくなっていて感心した夕飯の写真もない!
手落ちばかりだけど、でも・・・


ただこの増えた重さが・・・まだ落ちてくれない・・・これが証拠?
一体どうすべえか?ああ!