タフ!


「なんてタフなんだろう!」と、この1週間
殆ど家にいなかった私は旦那と自分とに感服している。
実際日記どころじゃなかったもの・・・


22日の明け方?夜中の3時に家を出て四日市
東名をすっ飛ばして蟹江城他三城をめぐって
(たいした城じゃないにしてもねぇ・・・)
10時には旦那の実家に着いて11時からの伯母の49日のお参り
伊勢湾岸道路のお陰でなんと楽になったことか!

23日には金山城他・・・?なん城巡った?
そしてその翌日にも数城めぐって
夜の10時には刈谷の義姉の家に
東京のクラス会に出席すると言う義姉を迎えに行って
義兄に築百年のお蔵を覗かせていただきました!
結婚38年にして(つまり義兄と親戚になって)初めての体験
蔵の中の陶器を4箱も頂いてしまいました。
帰って開けたらゴキちゃんも出てきましたけど・・・
そんなこんなで出かけたのが夜中を回って、
しかも東名は殆ど最初から最後まで混雑渋滞
いつもよりはるかに時間がかかって到着は朝の5時近く
3人が寝たのはほぼ朝6時、教室はこの時点で諦め!
ブランチを取って、義姉の希望で六本木三角地帯見物

夕飯は次郎さんでお寿司を食べて、
翌朝義姉は6時起きで南柏へ、
私は午後から月の無いお月見の準備と宴会!
それでもこれは完璧9月!という気分
義姉は翌日友人と東京見物してから一緒に帰ると午前中に帰りました。


旦那の実家にいる間に友人から
キャンセル待ちしていたチケットが急に手に入ったから
SMAPのドームコンサート付き合ってぇー」
「えー、連れてってくれるのー?キャー!」
というわけでこの夜はコンサート出撃予定
しかもドームホテル宿泊付きですって!私も!
お義姉さまお帰り後ででよかった!と胸をなでおろして・・・


夏ばてで元気の無い母にお嬢さんからのプレゼントですって!
私まで親孝行のおこぼれに預かったと言うわけですが
そんなわけでお嬢さんとお友達に負けずに
60代の私たちも3時間半立ちっぱなし!で、揺れっぱなし?
ホテルに帰ってから明け方の3時までしゃべりまくって
翌日は有楽町散歩!
で、彼女を東京駅へ送った後、明け方には会津に向けて出発!
で、トルコ会のメンバーと歩き回り食べまくった挙句
先ほど帰ってきたところです。
登城傍観はユックリ明日以降にしましょ。


9月らしいかどうかはともかく
こんなに充実してしまった9月なんて忘れられません。
旦那は一体総計何キロ踏破したんだろう?すげー!