贔屓?


音楽好きの友人に誘われて
この猛暑の中「魔笛」を見に行くことになった。
シャンテ・シネはただでさえ混むのに
水曜のレディスデーに行こうというのだから・・・
何しろ彼女等は千葉県と都下から出て来るのだ。
気軽に
「ランチを食べてから1時の回のを見ましょ。」
と、言われても
ランチを食べてぎりぎりに行ったのでは入れない!
と、私は気をもむではないの?で、
銀座に近い者としては気を使わざるを得ない?


で、しゃかしゃか張り切って出かけて
早々とチケット3枚ゲット!


安心したらなんと待ち合わせ時間まで30分もある。
三越までブラブラ歩き出したら、陽射しがきつくて
マキシム横から地下にもぐりこんだ。
ふと、見ると、以前友人とランチしてがっかり!した店が
真新しく造作が変わっている。
ダントツに今の方がオシャレ!
開店前の店の前にはもうランチメニューが出ている。
1800円から?それなら失敗してもいいか?


いつもどおり、当たり前のように
「どこで食べるの?」
「そこの半地下に店を見つけた。
初めてだから保証なしの1800円ランチ!」
「あらいいわね、映画を見てもケーキセットが付けられるわ?」
「だから私たちは太るのよ!」と、言ったが
太っているのは私だけだ!


このお店が大当り!
「時間が無くて・・・このランチ、時間はどうかしら?」
「それでしたらこのスープランチでいかがでしょうか?」
サラダにキンキンに冷えたたっぷりのビシソワーズ
ふっくら温かいおいしいパンはお代わり自由
コーヒーに一口ゼリーが付いて・・・1200円!
来る途中で真っ白なスカートに紫の花の染みをつけた友人に
お絞りやらワインの染み消しやら・・・親切なこと



「チケット買ってもらえたから
ランチは美味しかったしユックリ食べられたし
店のお兄ちゃんもおねえちゃんも親切だったし
このお店贔屓にしましょう。」と、
お二人には言ってもらえましたけれど、
今度会うのは一月後?
それで贔屓っていえるんでしょうかね?


それにしてもエライ変わりよう!
経営者が変わったのか?料理人が変わったのか?
以前の店の名覚えていないんで・・・店の名も変わったのか?
全く不注意な私です。