2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気払い?

勿論ミーチャンハーチャン気分は十分持ち合わせているが そんなものは持ち合わせないわと言う顔をするのが 長年の習い性になっている?から アイドルのコンサートなんか行ったことが無い! 勿論楽器のコンサートは機会があればいくし ディナーショーは招待さ…

8月!

父が久しぶりに体調を崩した 軽い夏風邪だったのに咳が余りひどいので病院へ行ったら 「気管支のところの弁が老化していて 空気や食物を誤嚥して出る咳でしょう・・・ 老化だから治りませんねぇ・・・」と言われたといって 俺はそれでいくと肺炎で死ぬんだなと落ち…

上野&浅草

最近旦那は結構浅草で飲み会なんかする。 「私浅草随分行っていないよー」 「俺、先週行っちゃったからなー」 「だから言っているんじゃないの・・・」 そういえばよく上野で会っていた友人も最近 もっぱら銀座族?になっちゃって待ち合わせはマリオン 益々あの…

三越で食事

あきちゃんの誕生日の食事会に 「代官山ASOチェレステ」 とかいうレストランがいいと連絡があって 久しぶりに三越で食事をしました。 最近は買物や何かの合間にカフェは利用することはあっても 食事をデパートですることはなくなったなぁ・・・ と、思った途…

朗読&群読

朗読などと言う趣味が存在するなんて ついこの間まで知りませんでしたが、 この高齢化社会?にぴったりだった!のでしょうか 最近はあちこちで朗読の教室・サークル・スクールが 花盛りなんですね。 確かに、本さえあれば直ぐに取り付ける 手軽に始められる…

恐るべき80歳!

京都に居た時一緒に遊びまわっていたお姉さん?からメールが来ました。 去年お会いした時 「やっぱり時代! メールも練習しよぉおもて・・・これ大変やわ!」 なんて笑っていましたが それからコンスタントにメールを頂いています。 最近は絵文字も入って 着実…

演劇祭

江東区に住むまで・・・と言うか、今まで 他の区にもこういう催しがあるのか全く知りませんでしたが 子供の頃住んでいた台東区には無かったような? この間まで住んでいた新宿区にはあったのかなぁ・・・? 江東区には区民演劇祭と言うものがあるのを 昨年知って、…

老化?

この頃時々年取ったなぁ・・・と、思うことがある。 それもかなりある! 大事にしまったものが大事なら大事なほど 出てこなくなって、探すのに一汗かくとか・・・ あんなにピカピカになったのに3日と保たなかったとか・・・ 人の名が出てこない・・・なんて日常だし・・・ …

体験

友人に豪傑がいます。 今みたいにお中元の頃ともなると思い出す話があって、 彼女は頂き物が欲しくないものだと全部 送ってきたデパートの包装ごと持っていって お取替えをするのだそうです。 「えー、してくれるの?」 「どこのデパートでもしてくれるよ。…

かあちゃん

昨日だったか一昨日だったか 朝日新聞の「ひととき」欄に 「かあちゃん」についての一文が掲載されていた。 「かあちゃん」という言葉を聞くと条件反射のように 思い出されるシーンがある。 彼女とクラスが同じだったのは、あの先生の時だから・・・ 確か、小学…

連鎖は続く

そんなわけで?毎日が結構忙しいです。 シャンソンのお仲間のお一人が女優さんですから 勿論私たちは友の会会員になりました。 で、東京の今回の民芸公演はサザンシアターで アーサー・ミラーの「プライス」でした。 忘れずにうきうき出かけていきました。 長…

連鎖

同じサークルで活動している方々は (朗読が好きなどと言うのはかなり変わっている?) やっぱり元々声を出すのがお好きなのでしょう。 義太夫を習っている方、詩吟をしている方 演劇活動をしている方、趣味はカラオケという方、 シャンソンを習っている方・・…