2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二度とない?贅沢!

数週間前に旦那のお友達から お嬢様のためにお買いになったマンションを 見せていただく&お夕食のお誘いがあったと・・・ で、夕飯のお店を私に選ばせてくれると言うのです。 選択枝は 1、ジョエル・ロブション 2、オテル・ド・ミクニ 3、銀座うかい亭 4、…

東北の南北朝

今回のタクジローの城廻旅で 期待していなかった城跡を幾つか見つけた。 と、いってもそれはいつもいつも なんの知識も持たずに只付いていく傍観者私であって タクジローはちゃんと勉強して行ったのでしょう。 南北朝の戦いが東北地方へまでしっかり? 及ん…

東北の城と柵

とりあえずの一枚 今度の旅のめっけもの! お不動さん大好きなんです この5月のタクジローの城廻の旅は東北 宮城・岩手・秋田・山形と広範囲に渉り20城余り・・・ 私にも数は定かではありません。 碑だけ、説明板だけ、土塁だけ、堀跡だけ・・・に、 駐車場が見…

新スポット

「旅行ばかりであなた忙しすぎるんだもの うかうかしているとひと月過ぎちゃうわ。」 先週友人から 「約束していた「ゼア・ウィル・ビ・ブラッド」何時行けそう?」 と電話があって出かけました。 待ち合わせのところに着いたらいきなりの彼女の言葉がこれ!…

読書

5月は読書には向かないかもなぁ・・・ さわやかな空気、日に日に濃くなる緑・・・花も多くて 絶対外の方が気分いいよね? それなのに一体これはなんだ?って、 口を尖らせて言いたくなるくらい本が山積みになってる! それもこれも図書館のせい! 本当はありがた…

恒例の5月旅行

在職中は連休は旦那の実家に行くのが恒例 この素晴らしい心浮き立つ季節・・・ですが 子供連れで行ったのは当然!5月人形を出すため。 奈良も紀州も伊勢も割合近く・・・という素敵立地なのに 「里帰りの時は出かけるものではありません」 と言われてなかなか新緑…

北畠氏館・北畠氏館詰城・霧山城

もう1週間も経ったというのに、今も景色が目に浮かびます。 この時期の山行きは秋のそれと一緒で、 山の美しさ、それのみが張り合いです。 雨後ということで一層目に焼きつく色合いになったのでしょう! この日のタクジローの予定は何城だったのか? 実際制…

トルコ会

「何%の回復」といちいち言わなくなりましたから完調! 飲み会の予定も目白押し! 目白といえばここのところの城廻り どこもかしこも鶯の鳴き声に満ちておりました。 鶯のさえずりももう完調!春もたけなわ? それなのこの寒さはなんなんでしょう? 昨夜な…

小里城山城

この連休後半やっと旦那の実家へ行くことが出来た。 腰痛が一進一退、毎朝起きてくると 「今朝は95%の回復」 「今朝は98%の回復」 「今朝は99・5%の回復」 といった具合に微妙に刻んでくる。 「その数%の違いはどこなの?」 「そこが微妙なところ」 その0…

ご近所さん 2

ご近所の80歳のお友達とは サークルの他に月に一度くらい映画か美術館へ行きます。 「先月は映画だったから、今月は美術館へ行きましょ」 「何が見たいの?」 「浮世絵!」と、ハモりました! 彼女が浮世絵が好きなことはもう知っています。 歌麿展で見ほ…

ご近所さん

この地へ移り住んで早二年 晩生の私にもご近所に知り合いが少しずつ出来つつあります。 前から遊びにおいでと何度も誘ってくれていた方が ちゃんと日にち打ち合わせましょうと お電話を下さったのでお宅にお邪魔しました。 実際お邪魔だと思ったのは ご主人…