2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首が回らない!

先日旦那と銀行へ行く機会があった。 記帳して、入金と出金の帳尻を見て、 「ここのところ数ヶ月凄い赤字が続いているのよ、 家計の何処か見直さなくちゃいけないんじゃない?」 と何気なく言った。 流石にこう出金超過額が巨大だと不安が萌す。 途端に 「お…

男の食事作法

先週銀座で2回友人の集まりがありました。 昼と夜の違いはあれど同じお店です。 何でこんな事になったかというと・・・・・・私の手抜きのせいです? 最初が夜の会で 意外なくらいお安いディナーが思わぬ見っけもの! 新年会をしようねって言っていたのだから も…

出版

さて、巷を今賑わわせている?話題の一つが自費出版? 会社更生法が適用されるかどうか? ともかく自費出版の契約をして出版待ちの人が千人以上とか? お気の毒にと、他人事ではありません! なぜならかくいう私も・・・ 最終審査というのに落ちて お電話やお手…

真下城

高校の時同級生に真下(ました)さんがいました。 だからタクジローが真下(ました)城と言った時 当然疑いもしませんでした。 そんな事より「えーまたかぁー、このクソ寒いのに・・・」でしょ? 5時過ぎに家を出たら直ぐ雪になりました。 「えー、群馬は絶対…

宿神

朝日新聞の朝刊連載「宿神」が終了 先日から覚悟を決めて、夕刊の連載読むの止めて、 「新聞変えても良いわよ」 と、言ってたのだけど、なぜか 「別に変えなくていいよ。」 私の覚悟が余りに悲壮に見えた? 朝日新聞といえば 私は父がずーっと朝日新聞を読ん…

シャンソン!

シャンソンに!を付けたのは この年までよもやシャンソンに袖振り合うことは無い! と、思い込んでいたのに・・・ というニュアンス? 学生の頃は平さんと越路さんのファンだったから 「結婚物語」を見る方法・・・として? 日生劇場でアルバイトしたっけ それに紅…

飛山城

珍しいですねぇ・・・霜柱! 昨日の登城はやはり5時出発で栃木についてみれば−5度 今年一番の寒さです。 飛山城はこの日5つ目の城で 足を踏み入れた時は既に11時になろうとしていました。 それなのに、足の下でザクザクと一足ごとに鳴ります。 城跡は霜柱…

記憶

去るものは日々に疎し 先日知り合いのお嬢さんに 「この間いらした旅行の写真見せてください。」 と、言われました。 そう、すぐ、この間、のことです? でもそういわれて、 まだ写真も整理していないことに気が付きました。 友人がくれた写真は本棚に突っ込…

目覚まし時計

随分長い間、この目覚まし時計に頼ってきました。 でも昨年の9月からは 目覚ましをかける必要がなくなりました。 あー、でも城廻に行く時は使うか! なかなか立派な時計ですが、 このマンション(私の部屋だけ?)は何故かラジオが入りません。 だからこん…

新春歌舞伎

京都にいた時、3冬で3回、12月に 南座の顔見世に行きました。 京都に住んでいると面白い経験がいっぱい出来ますが 南座の顔見世の華やかさは忘れられないものの一つ! 詳しいことは知りませんがそのチケットも、 井上流の温習会の券も歌舞練場の都踊りの…

鶉小城址&平井金山城址

全く驚くべきことに! 昨日の登城は12城とあいなりましたっ! 勿論出発は眠い眼をこすりながらの明け方5時 終了は陽のまさに落ちる四時半 いかに天気が良かったとはいえすさまじい効率の良さ! 大半は土塁だけとか碑だけとか堀だけ城だけど 印象に残った…

初詣

昨年暮からまた御朱印を集め始めました。 京都に住んでいた時に始めたのですが 京都を出てからは止めました。 京都以外の地ではそう集まるものではありませんからね。 大体旅に行く時もって出かけるのも億劫? ところがあの頃溜めたご朱印を 暇になった?旦…

河村城

急な予定は怪我の素? 昨夜遅く旦那が急に「明日お父さんの所に行こう」 「どこの城?」 お主できるな? って、感じでしょ? 「河村城とちょこっと」 そらね? でも父を訪ねられるのは私としても大歓迎、ありがたい! で、父に電話したらもう声が弾んで「待…

[マイファミリー]鮭尽し

私の両親の実家は富山県だし 私たち自身も札幌生活をしていたし おかげさまで鮭には毎年事欠きません。 年に2回(イクラの時と年末と)旦那の友人が生鮭を 母の実家から新巻が 年が明けると父から村上の鮭(喜っ川)が だから年末鮭が殺到すると母は色々工…

手作り

昨年末、えすちゃんのところへ行ったら あの子らしくまた グリーンインテリア(ってほどでも無いか)が増えていた。 大学で初めて東京で一人暮らしを始めてから 彼のアパートはどんなに荒れ果てて?いようとも 必ずグリーンがある。 あの時は意外な一面を発…

新春

また新しい年が始まりました。 あっけないものですね? こんなに一年が速くていいのか?と思います。 もう各駅停車を楽しむ人生にするつもりなのに。 2月に着物を着なければならないことになって 年末から着物を着る練習を始めました。 若い時の着物はこの…