2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚の煮付け

すっごくショック! って言うか、腹立ててる? 今週‘あんあん’って魚屋さんの事を書きましたが、 小料理屋っていうか居酒屋っていうか・・・? 美味しいお魚をさりげなく食べたい時のうちのお気に入り ・・・って言ってもそこはそれ、夜はそれなりのお値段 そうそ…

混雑と行列

全くこの街に暮すのは楽じゃありませんよ! 「駅の角の四辻で・・・」と友人から電話がかかってきて その四辻に歩きながら頭でぼんやりののしっていました。 その勢いで交差点の信号が変わる前に突っ切ってしまおうと バタバタ歩いていましたら 「どこへ行くの…

ランチタイム

水曜日でしたが、歌舞伎を見た後で ランチを食べて銀座をブラブラして帰ろう・・・ というのがおおまかな父の予定でした。 何しろ時間が中途半端で、8月の歌舞伎座1部は11:00〜14:00 ピッタリランチタイムにはまっているじゃぁありませんか? まァ…

暑い!

猛暑・酷暑・炎暑・熱暑・烈暑・・・ 暑の前に何でもくっつけろ!って感じですが 残暑です! 先月ばてばてで上京してきたので 流石の今月はオヤスミするかな?と思っていたのに 「折角毎月歌舞伎を見る癖がついているのに・・・」と 父がこのうだる暑さの中…

白い恋人

北海道に住んだのはたったの3年 若い時にこのチャンスを貰っていたらきっと 北海道に移住していたかもしれない・・・と思います。 若かったら老後のことに思い至らず? だから「白い恋人」の石屋製菓のニュースは残念でした。 小樽や朝里に行く時、 いつも高速…

お盆

今日は出勤日が填まってしまったので、 九連休とはならなかったが・・・長い暑いお盆だった。 結婚した時姑から 「暮・正月、お盆、連休は必ず帰省すること」と 申し渡され、万難を排して?守ってきた。 特にお盆は札幌3年間を除いて32年ほぼ皆勤賞! なのに…

だっこ

錦糸町へ往復するのに、考えた末バスで行くことにした。 地下鉄を2回乗り換えれば時間は半分で済む。 だけど値段は・・・というわけ。 片道40分、往復80分の道のりだ。 先日「レッスン」を誘ってくれたダンス大好き奥さんが、 わざわざ昨日彼女の大好きな…

夏休み

梅雨明けが遅かったせいか 体の方は暑さをしっかり実感しているのに 夏休みに入ったという気分に乗り遅れてしまった。 昨年種を取って蒔いた朝顔の出来も遅くて やっと昨日から咲き始めたせいもあるのか? 8月も上旬がもう終ってしまうなんて・・・ 学校生活が…

贔屓?

音楽好きの友人に誘われて この猛暑の中「魔笛」を見に行くことになった。 シャンテ・シネはただでさえ混むのに 水曜のレディスデーに行こうというのだから・・・ 何しろ彼女等は千葉県と都下から出て来るのだ。 気軽に 「ランチを食べてから1時の回のを見まし…

健康診断

旦那の会社が変わったので、去年までのように 会社の主婦健康診断が無くなった。 毎年今年はどこの検診センターで受けてみようかな?なんて、 物見気分で昨年は三井タワークリニックで受けた。 さて、今年はどうしたものか? と、思っていたら区から健康診断…