2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書は趣味

つらつら顧みて思うに、 嫌いな厭な先生ほど影響力は強かったと見えて そういう先生の影響が結構残っています。 小学校6年の時の「元国体砲丸投げ選手」が自慢の 巨大な先生はホント嫌な奴で、あいつのせいで 多分クラスの半分以上は運動嫌いになったと思う…

父のおしゃべり

先月は来なかったので、今月は一寸ユックリ 父は我が家に滞在して、歌舞伎を楽しんで帰りました。 今月は團菊祭とあって楽しみにして 昼の部と夜の部を両方見るのだと・・・ でも、一日通してあの狭い歌舞伎座の椅子に 座っていられるものじゃぁありません。 と…

佐伯祐三展

正確には 「パリのエスプリ 佐伯祐三と佐野繁次郎展」 神奈川県立近代美術館 葉山 やっと見に行ってきました。 佐伯祐三さんの絵を始めてみたのが何時だったのか 覚えていないのですが、 いつの間にか好きな画家さんの一人になっていました。 彼の絵と今回の…

裂き織り

最近手仕事に開眼? そのせいか今まで全く目に留まらなかった手芸展の広告や 手仕事をしている人たちの仕事に気が付く ほう?誰れそれのパッチワーク展? 其の誰れそれってヒョットするとその道の有名人?みたいな グッドタイミングで友人から 彼女の仕事の…

映画ファン

先日一寸お知り合いになった方と地下鉄で一緒になった。 同じ駅まで帰ることがわかってご一緒した。 余り知らない方と30分近く隣にいるわけだから 気持ちよくお話をしたいなぁ・・・と、思うけれど さて、共通の話題はあるかしら? そこまで辿りつけるかしら…

NHK

NHK、この役に立っているけれど胡散臭いもので 初体験をしてきました。 番組収録見学って奴です。 一月後には私の笑い声と拍手がTVで流れると言う寸法 声を掛けてくれた人に 「NHKからどういうルートでお声がかかったの?」 「突然電話がかかってき…

布地

さて、私の手遊びがパッチワークと言えるかどうか? ってことはさておき、 今まで布に興味が無かったのだから 当然ろくにストックのあるはずもなく ちょこちょこちょこちょこ繋ぎ合わせていたら 遊ぶ布がなくなってしまいました。 そういえば古布の小物を作…

長?超!連休

近来稀に見る?まさに連休!となりました。 隔世の感があります。 つい先ごろ迄偉そうに? 「そんなに休めるか!」なんておっしゃっていたのに 「今年は連休どんな感じ?」 「28日から6日だろ、普通!」 「へっ?」 それに、つい最近まで? 「折角実家へ…