2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐伯祐三さん

始めて佐伯祐三の名を見たのが何時ごろの頃か もう全く覚えていないのだけれど、 ユトリロを思わせる画家だと思ったのを覚えている。 その後タッチや雰囲気には似通っているところがあるものの 「ずーっと暗いわ!」 と、思うようになった。 その後彼の人生…

中途半端!

先々週だったかな? 「オルセー展」終了に慌てて上野に飛び出したの? ここのところ友達事情も変化が多くて 少し気をつけなくちゃ・・・? そういえばまだまだ開期は長いけれど 「ダ・ヴィンチ展」も 「ロシア皇帝の至宝展」も 頂いたチケット無駄にしないように…

手仕事

パッチワークの好きな知人にお付き合いで パッチワーク展へ行ったことが何度かあります。 百恵さんとか芸能人の仕事も見事で 凄いなぁ!と感嘆したものの、 自分が手を染めようなんて思ったことはありません。 母も手の器用な人で子供の頃は 全て母の作った…

肩こり

肩がひどくこっているな? 何でだろう? と、思っているうちに首が回らなくなりました。 そういえば生活口座が底を尽きかけている・・・ 収入が激減しているのに、支出は減らないし・・・ 首も回らなくなるわけだ・・・ 妙に納得していましたが、 全然横も向けなくな…

夕飯

昨日は10時半にもう完璧酔っ払いで帰ってきましたが このところ週に2日くらい家で夕食を食べている旦那 今日は予定通り? 夕飯に帰ってきました、7時に! 「チェ、お誘いなかったんだ!」(心の声) 平日は家で夕飯を食べないという生活を何十年も送って…

竹の子

旅行中に名無しのゴンベさんからメール! はて、メールくれる友人は皆登録してあるから 「怪メール」? でも、内容は 「お野菜送ったけれど 陽気がいいから旅行中じゃなきゃいいけど!」 あれ?私の事情をよくご存知の方のようですよ。 お野菜送ってくれる心…

一泊旅行

桜も終り世の中少し静かになった頃 桜がそろそろかもしれないけれど、まだ混まないねの頃 紅葉が見ごろになるとどこも混むからその前ねの頃 静岡時代の友人と年に1度近場の1泊旅行をします。 それも互いの夫の会社の寮を順番に利用する堅実さ! 最初は知り…

都知事選

終って見れば、 圧倒的に石原さん圧勝でした。 そしてとたんにケロリとした石原さんが戻っていました。 これだもんなぁ・・・ この方は反省とは縁の無い方だよねぇ・・・ そういえば先日の新聞に 「慎太郎さんは自信作は駄作が多い!」 と、喝破した方がいた・・・と…

名残りの桜

え!うっかりしていた! 「オルセー美術館展」今週で終わりだ! 大体美術館は父が行きたがるし、 好きな友人もいるから、 終る前に誰かが誘ってくれると油断しました。 父は流石に美術館歩きは億劫になったし、 友人たちは 「旦那が定年になったら暇でさ。行…

後の花見

鎌倉の鶴岡八幡宮 段葛の桜を見に行ってきました。 逗子に住んでいる父の恒例行事は色々有りますが、 段葛の桜を毎年見るというのもその一つ 母の生前は毎年必ず花の盛りを母と堪能したので 歩ける限り毎年この花を見に出かけると言っています。 仏壇の母に…

花見の後

今日は死んでいました。といって、 「いつもはちゃんと生きているのか?」と、聞かれると 「ヤバイ!」って感じですが・・・ 昨夜夜中の2時に帰宅しました。 旦那にはいつものことですが・・・私もですよ! しかも国立からタクシーで!!! しまり屋のけちな貧乏…