2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SOS

昨日能天気に 「山口逢春展、葉山で始まるでしょう・・・ って言っても10月の終りからなんだけど・・・ お父さん近いから忘れないうちに教えておいてあげようと思って・・・」 と父に電話入れたら、 「丁度良かった、電話しようと思っていたんだ。」 「あら、なにかあ…

変化

妙に不安で 新首相の新閣僚を従えた最初の演説を聞いていました。 途中から「しっかりと」という語に しっかりと引っかかってしまいました。 「あぁ、どうせなら 最初から終りまでに幾度言うか数えればよかった!」 と、言ったら、 「数えたって何も言ってる…

NANA

大分前になりますが、 あきちゃんに「NANA]を借りて読みました。 とても面白かったので、一気に読んでしまいました。 15巻まで読んだんだと思います。 本屋さんで・・・気恥ずかしくて・・・? 漫画のコーナーに立ち寄ることはありませんので、 情報に疎い…

映画三昧

二ヶ月の養生生活から現役復帰?した父は 見たい見たいと待っているのに 「ゆれる」はまだ神奈川に来ないし・・・ ここのところ横山秀夫さんの本読みふけっていたし・・・ 黒木監督の遺作見たいし・・・ 「ゆれる」にしようか? 「出口の無い海」にしようか? 「紙屋…

墓参

今年もお彼岸が来た、 そして、父も母の墓参に上京した。 そして、お墓にはいつも通り 彼岸花が真っ赤に咲き誇っていた。 この律儀さには本当に感心する! 誰が律儀って? 父と彼岸花に決まっている。 母が亡くなって再来月で、丸7年。 父も85歳、母も生…

三連休が終りました。 今日は朝っぱらから妙に疲れていました。 年を痛感しますね、こんなに体が重くて・・・ でもひょっとしたら、気圧のせい?・・・台風来たし でもひょっとしたら、ゴルフにも行かず夫が・・・? 三連休の天気予報・・・悪かったでしょう? 油断しま…

朝顔

この夏旦那は 「ベランダに緑のカーテンを作る。」と一念発起した。 最初は取り入れも楽しむために 5月に絹さやとスナックエンドウの種を蒔いたが、 「ソリャァ、遅すぎだよ。」と 農業の友人に笑われて、 実行役の私はインゲンと朝顔に変更! これが当たっ…

見っけもの!

「マイアミ・バイス」という映画が只今公開中 一人でも行くぞ!って言う映画でもないし・・・ 誰かを誘ってまで・・・と言う映画でもない? 誰かに誘われたら・・・くらいに思っている。 この映画にあわせてか、TVで今 昔のTVドラマ「マイアミ・バイス」を放送して…

性悪世界

昨日夫が携帯を忘れて会社へ行った。 会社の近くまで届けてくれと電話があって、仕方なく出かけた。 つい数年前まではこんなもの無くても びくともしなかったのに・・・ 連絡がつかないと知人部下もろもろから指摘されたらしい。 そういう私も出先で忘れている…

慶事

今朝からニュースは紀子様のお産一色でした。 あれ?もう昨日か? 無事お子様がお生まれになったことは心からお喜びしています。 これでベビーブームが来るとか?いうニュースまであるそうです。 あやかって簡単に出産が増えるほど 今の日本の事情は出産に関…

休日

専業主婦にとってありそうでないのが完全休業日 私にとっては夫の泊出張と友人との旅行が ありがたい完全休業休養日です。 って素直に言うと 「何言ってやんでぇ、毎日が休養日の癖に!」 って、言われちゃいます。 そして「まぁ確かに、そうも言える!」と…

ヒョンな日

「シネスイッチでしている「マッチポイント」見る気ある?」 「うん、今週の金曜日空いてるよ。」 ジョナサン・リス=マイヤースを見たい私 テニスを見たい彼女 シネスイッチは金曜がレディスディ。 それじゃぁと繰り出したはいいけれど、今日は又「映画の日…