2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面食い?

大分前のことだが、 父と銀座のビルで昼食食べた後、間違えて上行きの エレベーターに乗ってしまった。 最上階でドァが開いたら、 りゅうっと茶系のスーツを着たシルバーグレイのハンサムな男性が 素晴らしく丁寧な物腰で 「いらっしゃいませ!」と出迎えて…

九州梅雨明け

梅雨がとっくに明けていていいはずの九州 珍しく夏休み先取りしての旅行予定 被害増大のニュース見ながら 何か申し訳ない気持ちと 晴れてくださーい!という気持ちと・・・ どんより空の羽田空港を飛び去り 大分空港に到着したら なんと梅雨は明けておりました…

眼科

先ほど従妹から 「どこか良い産婦人科知らない?」と電話がありました。 「産科ね?」 そういえば産科がどんどん減っているそうですね。 「婦人科」は増えているらしいのにおかしなことですよね? 日本に今一番必要なのは「赤ちゃん!」でしょう? それなの…

続・夫の趣味

今週も梅雨は明けませんでした。 それどころか被害はいや増すばかり・・・ 今後梅雨は長くなる一方で、何十年後かには、温暖化のせい! 梅雨明けは8月になるとか? エアコンの無いパリでは熱中症の死亡者が増えている・・・とか? そのパリでも巨大人口の中国でも…

父上京す

15日過ぎれば梅雨も明ける! と、思っていたのに・・・ どっぷり梅雨の最中に父がやってきました。 85歳で杖を常時持ち歩くとなると 雨の中の外出は出来るだけ避けて欲しいところです。 両手ふさがるし、雨の道は滑りやすくなるし・・・ 心配の種が尽きないか…

夫の趣味

折角の三連休 お天気に恵まれませんでしたね? 私が子供の頃は無かった「海の日」 「プレ・夏休み」みたいでいいですねぇ。 梅雨が明けていればもっといいのですけれど、 どうせなら9月の快晴の日?に 「アフター・夏休み」何ていう祝日「山の日?」を設けて …

上々の日

不調な日には気分を盛り上げるのに、 または気分を一新するのに 皆それぞれにそれなりの方法を持っているだろう。 友達に会ったり 買物をしたり 映画のDVDを借りて見まくったり 好きな本を読みふけったり 思いっきり寝たり おいしいものを食べに行ったり …

定年後

友人が 「旦那が大学の時の友人と温泉へ行ったから 今日明日、自由〜う!映画行こぉ。」 何見る? 「ブレイブ・ストーリー」は? 「宮部さんだからいいね!」 というわけで出かけました。 映画はともかく・・・ 私は同級生と結婚したから夫はまだ定年前だけれど…

はるみおおはし

東京のウォーターフロントの橋というと やっぱり レインボーブリッジ ですよね? でもそれは 例えば、 ハレとケ があるとすると レインボーブリッジは ハレ で、 ケ は?というと・・・ 今私にとっては はるみおおはし 。 何でか? 歩いている人を見たことが無…

のうぜんかずら

のうぜんかつらの花の色は 去り行く人の背中で 空が焼ける色 思いは熟れずに 紫色の雲を曳いて消えていった のうぜんかつらの花がしぼむ 変わり行く人の背中で 空も移る濃き紫 望みは熟れずに 冷たい花火の跡を一つ記した のうぜんかつらの色が 朝日を包む茜…

検査

さて、私の大腸検査の日が近づいている。 それなのにいやな?話を聞いてしまった。 結構それが頭から離れないでいる。 私は暗示にかかりやすい? その話をした友人はもう何度か同じ検査を受けている。 だから 「簡単よ。」 「痛くも無いわよ!」 「うつらう…

マグロ

マグロの消費量が問題になっている。 おいしいのが分かれば世界中が食べる。 それは当たり前のことなのに、今までが そうではなかったということの方が信じられない。 以前はトロなど海外では捨てられていたとか? 寿司の世界人気のせいにされては困る。 し…

図書館

返す本があったので午後図書館へ行った。 転勤引越し続きで 家の大きさも様々に変わる生活が長かったので 図書館利用は生活の一部と化している? 最も考えてみれば小学生の時既に 図書係りから出発した私だ。 「係り」というものをやらなければいけないなら …

レシピ1

[わいちゃんの面目まるつぶれチャーハン」 わいちゃんはチャーハンが大好きです。 土曜日のお昼なんかママに 「今日のお昼チャーハンがいいなぁ!」と言います。 お兄ちゃんが大好きなんですから えすちゃんも大好きです。 お兄ちゃんの横から 精一杯背伸び…

先の楽しみ

ちょっと前に 「明日の記憶」って言う渡辺謙さんの映画見たか?」 と父から電話がかかってきた。 見るか見まいか迷っていたら、立て続けに 夫婦で見に行って来たという友人たちから 「落ち込んだよー」 とか 「思い当たることばっかしで、気の小さなうちの亭…