2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えすちゃんの鼻

もう直ぐお正月が来ます。 田舎のお正月が終って、 実家に帰る前にしておかなければならないことがあるのです。 「一年て早すぎやしませんか?」と、ママはため息です。 去年の冬、 おじいちゃんとママはちょっとした言い合いをしました。 原因はえすちゃん…

女の力?

11:30のキンコンから 19:00夕暮れの訪れに飛び立つまで あらゆるジャンル?に跳び!飛び! しゃべり続けた底力 我ながらあきれ果てた。 彼女のロシア旅行と 私のドイツ旅行がメインテーマとはいえ そこはそれ、融通無碍?が持ち味! 8日の旅で千数…

友有り隣県より来る?

何を血迷ったか? 食欲も落ちず、体重も落ちない私が 生まれて始めての腸の検査をすることにしました。 ま、年だから? そしたら検査の2週間前から 軽い下剤を服用するように言われました。 どんなことになるやら・・・・?怖いので この間2週間は予定すべてキ…

梅酒

今年もスーパーで「青梅が出たな!」と、思った途端 友人からどかっと青梅が送られてきました。 毎年ありがとうございます。 ダンボールの中には 「今年は豊作でいっぱいとれました。 私は梅酒と梅ジュースを作ります。」と お手紙も入っていましたが、 私は…

ぐったり!

いつもは飲んで一杯機嫌でお帰りの 旦那様がやけに早いご帰宅・・・ ヤッパリね!でゴザイマス。 さっさと風呂! さっさとメシ! さっさとベッド! 普段使っていない目覚まし時計をセット! (普段の目覚まし時計はちなみに私です) 私も負けてはいられません。…

くちコミ

東京の下町に生まれて20年余り暮らして 夫の転勤に伴い 様々な土地に約四半世紀暮らして 東京には今浦島状態? その間、同じ転勤族仲間で 私と反対に東京に引っ越していった 地方生まれの友人たちがいる。 東京へ行く人は必ず 「東京のおいしいもの教えて…

人様々?

昨日夾竹桃を見て夏を感じました。 夏の花木というと百日紅を思い出します。 そして私はこの花は好きです。 それが先日本を読んでいたら、こんな1節に突き当たりました。 「私の知るかぎりの百日紅はみな、暑くるしい、 ときには獰猛な感じすら受ける花であ…

固定観念?

今日いつものスーパーではなくて、 ちょっと離れたスーパーまで散歩を兼ねて出かけました。 梅雨で出かけるのが億劫なこともあって 少々?お腹の重たさが気になります。 まぁ、ほんの気休めです。 それでもいつもより3千歩稼げるし・・・(泣ける) そしたら、…

わいちゃん頑張れ!

パパは世界中で一番寝相が悪い人だとママは思っています。 本当はパパを隔離して、隣のお部屋に寝かせたいくらいなのですが、 子どもたちと一緒にいる日の少ないパパと子どもの為には 一緒の部屋で寝るということは大事な事だと思っているのです。 パパはた…

寝坊

「明日も雨だな?」 「明日何か予定ある?」 「雨じゃ、どこにも行く気おきんだろ。」 「じゃァ、起きる時間気にしなくていいね?寝坊してもね?」 「構わないよ。」 「まぁ、先に起きたら起こしてくれていいから。」 なんて、会話して布団にもぐりこんだの…

畑違い?

今年はお天気が悪いと言う印象です。 五月晴れを楽しむ間もなく、入梅だなんて・・・あんまりだ! マンションのベランダから薄ぼんやりとしたビル街に 灯かりがにじみ始めたのを見ているとぼやきたくもなります。 夕暮れにビルの窓々に灯かりが灯っていくのを見…

アンテナ

先日あきちゃんに映画の招待券を貰いました。 「初恋」です。 この映画のことは私は知らなかったのですが、 やはり映画好きの友人に 「知っている?行く気ある?」とメール入れたら、 「行く、行く、行きたかったんだ!」と、 二つ返事で返ってきました。 有…

ダ・ヴィンチ・コード展

今朝一番のメールは 「ダ・ヴィンチ・コード展、今日行こうと思うんだけど行かない?」でした。 実を言うと本も読んだし映画も見たし この「展」は六本木だし・・・混むだろうし・・・ まぁ、いいや!と、思っていたのです。 でも誘われれば・・・というわけで お昼に待…

えすちゃんのおへそのお話

今日は朝からどんより曇って重い鉛色の空で、おまけにむしむし暑くて、 じっとり汗がにじみ出てくるいやなお天気です。 買物に行ってきたママは冷たい麦茶を飲んでほっとして、 積み木で遊んでいたわいちゃんとえすちゃんにも おいしいりんごジュースを持っ…

久しぶりの上京

私が25年ぶりに転勤で東京に帰ってきてから 月に一度上京して、東京を楽しんでいた父が 先々月はお腹をこわして「体力が無くなった・・・」 先月は三社祭で上京する間際に「熱を出した・・・」 と来なかった。 換わりに私のほうで出かけて行って 鎌倉散歩など付き…

本当の

待望の週末が来て 気になっていたお土産が掃けました。 別に腐る物はありませんでしたけれど、 お土産って旬のものですよね、いってみれば? 子どもたちが忙しい毎日を送っていることは 十分承知していますが、 お母さんという者は、ある意味 訳の分からない…

わいちゃんの目

ママは台所でため息をついています。 丸つぶれになった、平皿に盛ったご飯の前でもう一度ため息をついてから、 思わずニヤッと笑ってしまいました。 「本当に全く面目丸つぶれってこの事ね?」 直ぐにラップをかけておかなかったのはママの失敗ですよ。 でも…

記憶力の問題?

私の小さい頃、父は毎晩 寝る前のひと時を 私と弟を胡坐の膝の片方ずつに乗せて 物語を読んでくれました。 グリム童話も イソップ物語も 日本の昔話もありましたが 私のお気に入りは「お話12月」という本でした。 父の膝に二人が座れたのですから 多分幼稚…

わいちゃんとえすちゃんって!

「いっぱいになったなぁ!金魚だろ。カブトムシだろ。カマキリだろ。」 わいちゃんは金魚すくいで手に入れた金魚4匹と、 陽ちゃんから二百円で買ったカブトムシ2匹と、 昨日裏の原っぱで捕まえてきたカマキリの飼い主なのです。 本当はこおろぎとかバッタ…

土産と言う難問

夢から醒めて現実に立ち戻るのは実に簡単! 洗濯機からはみ出してこぼれ落ちてる洗濯物 流しの洗い物桶の中で食器と共に?腐りかけている水 食卓の上に立ち並んだペットボトルの山 歩くとざらざら何かが足裏にくっ付いてくる床 ってなわけで、時差ぼけと共に…

わいちゃんとえすちゃん

とても暑い暑い午後のことでした。 余り暑くてえすちゃんが汗びっしょりになったので、 ママはお風呂で遊んでもいいと言いました。 ママは少しぬるめのお湯を入れてくれたのですけれど、 わいちゃんとえすちゃんはママがあっちへ行ってしまうと、 早速お水を…

帰国

「旅に出たいなぁ。」と思って、 「旅に出よう!」と決まって、 「旅の準備はどこから始めよう?」と考えて どんどんハートの鼓動は高まって その高鳴りは成田で沸騰して、 旅の間は全くの躁状態 「ハイ!」を持続すること10日。 帰りの乗り継ぎが無事でき…